マンションで排水管のつまりを
解消するための洗浄や清掃
マンションで排水管のつまりを解消するための洗浄や清掃

マンションで排水管のつまりを
解消するための洗浄や清掃
マンションで排水管のつまりを解消するための洗浄や清掃

せっかく大金をはたいてマンションを購入しても、その管理や維持の仕方によってはすぐに資産価値が落ちてしまうこともあります。そういった状況を防ぐためには、日頃からこまめに排水管の洗浄や清掃を行うことが大切です。マンションの場合、排水管のにおいやつまりをそのまま放置してしまうと、隣や階下の方をトラブルに巻き込んでしまう可能性もあるので、気を付けましょう。

リスクは未然に抑えましょう リスクは未然に抑えましょう

マンションの上階で排水管がつまり、汚水が逆流して階下の住まいに漏水と悪臭の被害を及ぼし、訴訟に発展したというケースもあります。大規模な排水管トラブルが発生し、それが悪い噂となって入居率が大きく落ち込んでしまったマンションもあります。多くの世帯が身を寄せ合って生活しているマンションでは、排水管のつまりはこういった重大なトラブルを起こし得るのだということを覚えておいてください。

マンションをはじめとする集合住宅の排水管は、「詰まってから対応する」ではリスクが大きすぎます。大家さんや管理会社さんによってはさほど重視されていないこともありますが、プロの手による定期洗浄・定期清掃サービスでそういったリスクを未然に抑えることが、資産価値の維持・向上のためには重要です。